記事一覧

1991.春 その14 完

ゆっくりゆっくり時は流れていく、、、
つらい時も、悲しい時も、嬉しい時も、、、
ゆっくりゆっくり時は過ぎていく、、、
思い出と言う余韻を残して、ゆっくりゆっくり流れていく、、、
一生懸命生きようとも、怠けて生きようとも、おもしろおかしく生きようとも、、、
同じ時を刻んで、ゆっくりゆっくり過ぎていく、、、
でも、去り行く現実はすばやく、早い、、、つかむのは難しい、、、

俺がアディスにつかまり、音信不通になっていたのはもう四ヶ月を過ぎていた。
このクーデターの中、どうあがいてもしょうがないとたかをくくっていた俺だったが、会社の事とか、お金の事とかが気になりだしてきた。支払いとか、給料だとか、、、通常、会社は約束手形とか振り出していたら、どんな理由があろうとも支払いは待ってはくれない。銀行に残高がなければパンクする、、、それを二回繰り返せば倒産だ!俺の会社はいっさい約束手形は振り出してはいなかった。以前、手形金融をやっていた俺は、いやと言うほど手形の苦しみは知っていたから、、、回し手形や融通手形、買い手形に売り手形、、、何億ものお金が、手形と言う紙切れに化けて宙を舞う、、、そんな、醜い紙切れに化けて出られたら人間なんてもろく吹き飛んで、むごたらしく消えていく、、、いっそ、あの弾薬庫の爆発で吹き飛ばされたステイーブのように、爆弾で木っ端微塵に吹き飛んだ方が、綺麗で美しいのかもしれない、、、人間は、、、あれも、これも、現実、、、

来週、イタリアからアリタリヤ航空がチャーター便を出すと言う情報がホテルに舞いこんで来た。やっと、出国できるかもしれない、、、そう思うもつかの間、ジャーナリストの一人が俺に耳打ちした。(あくまでもイタリア人救出のためのチャーター便なので、イタリア人優先で、空いた席があれば乗れるかもしれない、、、)と、、、おいおい、じゃーなにやっているんだよ、日本は!JALが飛んでくるのはいつなんだよ!!俺の馬鹿さかげんでアデイスに舞込んだ一人のためにJALが飛んでくるはずもなかった、、、
とりあえず、荷物まとめてその時、空港に行こう!そうすればチャンスはあるはず、、、俺一人何とかなるはず、、、香港でも、フィリピンでも、バンコクでも、ボンベイでも、いつもどうにかしていた。こういう時、一人は強かった、、、
そんな悶々としていたロビーに大使館の五十嵐さんが俺を訪ねて来た。(尾茂さん、いろいろ大変でしたねーいよいよ空港再開で飛行機、飛ぶそうですよ!)(それって、イタリアからのアリタリアでしょ?)(そうそう、でも次の日、エチオピア航空も飛ぶそうです。二つでトライしましょう!私も空港行きますから、、、)心強い五十嵐さんの言葉に、俺は俄然元気が出た。後先考えずとにかくアデイス出国だ!
イタリアからアリタリア航空チャーター便が飛んで来る日の朝、五十嵐さんが運転手と共にホテルに迎えに来てくれた。車はもちろんあのジープ、、、玄関まで引いて待ってきたスーツケースを運転手は無言のままさっと取って荷台に入れてくれた。荷台には綺麗にたたんだ日の丸の旗がそっと置かれていた、、、バタン!と荷台のドアを閉めると運転手は後ろのドアをサッと紳士的にわざとらしい振る舞いでニコッと笑顔で開けてくれた。(さあ!大使!)ってな感じで、、、俺たちはわかっていた。あの、必死で銃弾から逃げのびた、あの時の思い出を、、、二人はボンネットにある銃弾の跡を目線でぬぐって顔を見合わせた、、、
無言の会話がなぜか心地いい、、、
空港に着くともう、人だかりで長い列ができていた。俺はスーツケースとバッグを持ったまま列の最後尾に並ぶ事にした。五十嵐さんが(尾茂さん、ここで並んでいてください、カウンターで僕が聞いて来ますから、、、)すこぶる親切だ。後は五十嵐さんに任せよう!
しばらくすると、五十嵐さんはボーデイングパスを持って戻ってきた。(尾茂さんこれ、、、とにかく、ボーデイングパス。)乗れないかもしれないが乗せられるだけ乗せるとの事、、、
みんな荷物が多くて飛行機のバランス上、シート全部の人数乗せられないらしい、、、まあ、白紙のボーデイングパスでももらえただけラッキー、チャンスがあるって事だ。俺はここまでやってくれた五十嵐さんと運転手に感謝して帰ってもらう事にした。何時間待たされるかわからないから、、、(五十嵐さん本当にありがとうございました!いろいろ僕のためにご迷惑おかけしまして、、、)(これから尾茂さんはどうなさいますか?予定通り、ザイールに?、、、)(いや、たぶん日本に帰ると思います。お金もありませんし、、、)(それがいい、日本のみなさんも心配している事だろうし、、、)(ええ、、、また、五十嵐さん会いましょう!絶対、来ますよ!アデイス、、、)そんな会話で五十嵐さんと運転手と握手をかわし別れた。
2、3時間待っただろうか、、、いよいよ、搭乗が始まった。おしくらまんじゅうのようになかば強引にズンズン列が前進する。そしてピタッと止まった。俺の前の人のところで今日の搭乗は打ち切りだった。残ったのは20~30人だっただろうか、、、乗れない事に腹を立てて騒ぎ出すものもいたが俺はいたって冷静、、、ホント言うと出国は早いところしたかったが、このアリタリアに乗れたところでローマかミラノでしょ?イタリアに行ったってその後のチケットは持っていない、、、お金もないし、、、今だから言ってしまうけれど、ホテルの支払いはどうしたっけ?、、、俺は払った覚えはない、、、別に逃げてきた訳じゃないし~、、、ちゃんと日本大使館の人に送ってきてもらったし~、、、こんな時に常識なんてものはない、、、ホテルチャージ、一日、200ドルとしてX120日以上、24000ドル、これに食事代にエクストラチャージ50%、、、しめて36000ドル!!払うものか!
ゲッ!今日は飛行機乗れず、あしたのエチオピア航空が飛ぶまで空港内で泊るはめになってしまった、、、ホテルの奴らが追いかけて来ないだろうか?、、、どーしよー?トイレにでも寝ようか?、、、
アデイスに最後の日が暮れる、、、
ものすごい日差しに目が覚めた。空港待合室のシートの上でスーツケース抱えたまま寝てしまった。ホテルの奴らは追いかけて来ないみたいだ、、、
空港は今日も人でごったがえしている。でもよかった。昨日、並んでいた俺たちは優先して空港待合室に入っており、先にチェックインをしてくれた。スーツケースも空港職員が運んでくれた。もうこれで確実、出国だ!あれ?何処へ行くのだろう?、、、渡された新しいボーデイングパスを見て初めてわかったありさまだ。ナイロビだった。予定通り、、、4ヶ月遅れの予定通りの空路、、、その後の事はナイロビのホテルでゆっくり考えよう!、、、

エチオピア航空はいつも小さなおんぼろ飛行機、、、何十年落ちの飛行機だろう?、、、いつ落ちてもおかしくないんじゃない、、、
人は本当に危険に身を置いた時、それに気づくのだろうか?、、、
危険と言う現実は経験と共に消化され時と共に過ぎていく、、、それに気づく時、経験となって回避する、、、でも、たとえば、落ちる飛行機に乗ったら経験にはならず現実と共に消えてなくなる、、、
でも、人はそんなものに知らず知らずのっかって人生、生きている、、、
久々に乗る飛行機の窓越しに見えるアデイスの町は、朝日に赤く輝いていた、、、
アディオス、アディス、、、アディオス、スティーブ、、、

コメント一覧

未承認 2011年12月17日(土)17時38分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年02月06日(月)17時51分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年02月10日(金)06時47分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年02月10日(金)14時13分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年02月15日(水)03時58分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年02月20日(月)02時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月02日(金)07時24分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月03日(土)01時40分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月03日(土)05時46分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月03日(土)19時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月04日(日)23時38分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月05日(月)22時13分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月06日(火)08時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月07日(水)07時52分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月08日(木)13時36分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月11日(日)14時05分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月12日(月)21時59分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月13日(火)14時34分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月17日(土)07時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月19日(月)09時41分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月20日(火)07時36分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月21日(水)18時01分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月22日(木)07時59分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月23日(金)01時01分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月24日(土)17時16分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月25日(日)02時53分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月25日(日)23時18分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月26日(月)04時27分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月26日(月)05時07分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月27日(火)05時23分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月27日(火)14時56分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月28日(水)14時50分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月29日(木)14時09分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月29日(木)23時56分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年03月30日(金)11時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月04日(水)18時14分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月06日(金)12時34分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月08日(日)01時26分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月15日(日)07時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月19日(木)21時05分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月20日(金)06時21分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月21日(土)05時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年04月27日(金)16時27分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年05月02日(水)19時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年05月03日(木)07時13分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年05月04日(金)18時31分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年05月06日(日)02時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年05月08日(火)02時49分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年05月09日(水)20時32分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年06月13日(水)22時22分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年06月15日(金)18時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年07月19日(木)23時28分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2012年09月15日(土)07時47分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年06月21日(金)06時41分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月29日(木)00時31分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月10日(火)10時54分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月02日(土)13時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年11月08日(土)04時12分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年11月16日(日)19時48分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2014年11月27日(木)22時37分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2015年05月10日(日)12時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2015年11月19日(木)00時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。