記事一覧

1991.春 その3

ヒルトンインターナショナル、
小高いパレスのある正面ゲートから200m位だろうか、そこにそびえ建つアデイス一番のホテル。俺は五十嵐さんの紹介でそこに向かった。
うんうんうん、これこれこれ!こうでなくっちゃ夜は眠れない、、、
大きなシャンデリアがあるロビー、たいてい4つはあるエレベーター、客室はどこに入ってもピンとのりがきいた白いシーツにふかふかのブランケットとピロー、木目調のシックなデスクにしゃれたクローゼット、、、            
どこへ行ってもこんな定番のホ・テ・ルってやつに俺は泊っている。ヒルトンももれなくそんなやつ、、、でも、いいの?、、、
社会主義軍事政権のやつらが籠城し、それをエチオピア人民主義戦線の重戦車が包囲するパレス、いつ火花が散ってもおかしくない緊迫している場所から200mほどしかはなれていないホテル、言いようによってはこれから始まるドラマの特等席、、、
そんなヒルトンに入るにはパレス正面、道幅15mはあろうか広い町までつずくメインロードを通らなければならない。何にもない祭日の皇居のように車も人もいない閑散とした道をエチオピア人秘書の運転する大使館のジープで俺は走っていた。
あと50mほどでヒルトンホテルのゲートに着くあたり、正面、そこはパレスの大きなゲート、その周りのフェンスを囲むように包囲する重戦車、、、それは親父にガキのころよくつれていかれた自衛隊の演習訓練ではない!そんなライブが目の前に広がる、、、そこに俺はいる、、、馬鹿者、ワクワクドキドキ、、、不謹慎ながらも興奮しはじめている、、、
タッタッタッタッタッタッタ!銃声の音。それはパレスの方からだと言う事はすぐにわかった。それも俺たちのジープめがけて、、、音と周りの気配で感覚的にわかった。そのとたん運転手は急ブレーキを踏んだ。15mの幅のパレスに向かう道は平らに整備はされているが舗装はされてはいない、、、5,6mズリズリーとスリップしてジープは止まった。
後ろの席にいた俺はものすごい勢いで頭を前のシートにぶつけた。Fuck! What are they doing!!!そう叫ぶとあわてて運転手はあろうことかギアーをバックに入れ替えてそのまま真っ直ぐバックで走り始めた。ものすごいスピードで、、、ギアーボックスが壊れるほどに、、、
今度ははっきりと俺たちのジープめがけて撃ってくるのがわかった。タッタッタッタッタッタッタ、、、、、、、おいおいおい、マジかよ!うそだろ!何発か玉がジープに当たってる、、、
カン!カン!カン!とっさに後ろの席で頭を両手でかかえ足元のスペースにうずくまっている俺に運転手は叫んだ。フラッグ!フラッグ!フラッグ!えっなんだって?フラッグ?
もう会話にならない!フラッグ!フラッグ!フラッグ!、、、What!What!What!、、、
Uターンもせずに後ろ向きに必死に走る運転手、、、アッ!国旗だ!日の丸だ!日本大使館のジープ、、、必死で後ろの荷物置きの方に身を乗り出して国旗を探した。あった!なんだよこんなちっちゃな国旗は!、、、パニクっていた俺は自分がくるまれるほどの大きな日の丸を期待していた、、、よくオリンピックウイニングランで選手が両手で掲げるやつを、、、
たぶんこのジープの前のポールにつけるものだろう、、、そんな大きさ、、、
俺は言われるまでもなく窓を開けてその日の丸を片手で振った。
こんな時だと言うのにいろいろな事が頭をよぎる。あんまり手を出してて腕を打たれたらどうしよー?運転手が先に打たれたらどうしよー?ジープが横転する前にドアを開けて飛び出しブルースウイルスでもしてしまうのか?、、、俺は親指と人差し指で強くつまんで日の丸だけが外に出るようにして振っていた。もちろん仰向けに後ろの席に寝転んだままで、、、下から見えてる小さな日の丸は俺には、大きく、優しく、頼もしくさえ見えた。
日本人でよかった、、、
それまでよくオリンピックで日本人が表彰台に上がり掲げられた日の丸に涙している姿を見たり、その後のインタビューで(日本の日の丸に後押しされて、、、)なんて聞いても俺は
ほんとかよ?!なんてひそかに思っていた。
銃声はなりやんでいた、、、
この時ばかりは俺も初めて日の丸を見て、、、泣いていた、、、

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー