記事一覧

1991.春 その6

ふと、これからの食事の事が気になった。夜は食事外へ出て行けないわけだし、昼だって
こんな時にタクシーなんてある訳ないしフラフラ出歩けない、、、明日、カリガに会うから
聞いてみよう! とりあえず今晩は渡辺さんとホテルで夕食を楽しもう。いろいろな話
聞けるし、、、ワクワクドキドキ、、、
その前にシャワーを浴びる事にした。そして、バスルームのドアを開けた瞬間、さっきの
カリガがシャワーした時の怒りがこみ上げてきた。
ヒエー!! 俺はカリガが使ったバスタオルで床、バスタブのふち、ビショビショになった便器を拭き、ちらかした石鹸の箱をゴミ箱に捨て、開いているシャンプーのキャップを
閉め直した。カリガの使ったバスタオルですべてを拭いたため何かバスルーム全体がカリガのワキガで充満しているようで、、、ゾクッとしたのですぐ熱いシャワーで体を洗った、
いつもより念入りに、、、そんな自分が、なりゆきで好きでもない男と寝てしまった女のようで、情けない、、、急いで新しいシャツにパンツを履き替えて向かいの渡辺さんの部屋のドアをノックした。 Yes?、、、(渡辺さん!尾茂です!)ちょっと間をおいて渡辺さんは出てきた。なにやら、中でいろいろ準備をしているようだった。(お忙しいところすみません!
渡辺さん、夕食どうなさいますか?もし、よかったら下でご一緒にと思って、、、)
(いいですねー、でも ちょっと待ってください。この準備が終わってからに、、、まあ、中にどうぞ!)そう言われ俺は中へ入った。部屋のつくりはあたりまえだが俺のところと同じだった。デスクの上には黒いノートと小型の録音テープレコーダー、そこからつながれた吸盤つきのマイクが電話機につながれていた。そして無造作に開いたスーツケース、中は連雑にきちっとたたみもしない洋服がつめこんであった。もう少しきちっと入れてあればすっきりとするのに、、、俺は自慢じゃないがスーツケースのパッキングは世界一だと思っている。そんな事は口には出さなかったが、今まで疑問に思っていた事を真っ先に切り出した。(そういえば渡辺さん、今日ナイロビから到着されたと言ってましたがどうやって入国してきたんですか?空港は閉鎖されているし、、、)(ナイロビでセスナチャーターして低空飛行で空港に着陸して地元の車拾ってここまで来た、、、)渡辺さんは淡々とした口調だったが自慢げに俺に話した。(さすが、特派員ですねー!やる事がアクテイブ!、、、)
俺はナイロビからアデイスまでの距離、セスナで飛べるのかなあーとか、エチオピアに入国する際軍関係者はいなかったのかとか、出国チェックしてないのだから帰りケニアで入国審査どうするのか、など余計な事考えてしまったがそれ以上つっこむ事はしなかった。
渡辺さんは続けて(明日午後3時すぎからニュースステーションの生取材はいるからちょっと準備したい。)と、(尾茂さんその時一緒にいていいですよ!!)
(あーだから電話にレコーダーが仕込んであったんだ、、、それでこの部屋から電話でナマ久米宏がトークする訳!、、、それでは、アデイスアベバの渡辺特派員と電話でつながっています!渡辺さん!、、、渡辺さん!、、、)なんてやり取りしちゃう訳?!
俺は舞い上がっていた、、、ワクワクドキドキドキ、、、
久米宏のニュースステーションは日本にいる時見る唯一の番組、なによりキャスターの小宮悦子が大好きだったから、、、
俺はミーハーではなかったがまじな顔して話しているえっちゃんが時折見せる笑顔にプライベートの時を想像、そのギャップにまいっていた。よし、いつかニュースステーションにゲスト出演して、その生番組で突然10キャラットのVSクラスのダイヤプレゼントなんかして公前プロポーズでもしてやろう!!絶対びっくりするって!、、、その次のスポーツニュースでは(小宮悦子、電撃結婚!!!10キャラット、3億円に目がクラクラ!、、、)
なんて見出し出ちゃったりしちゃって!、、、今の俺には10キャラットVSクラスのダイヤ、
できるできる!、、、そんな根拠のない妄想にかられていた、、、お馬鹿なやつ!、、、
その時俺には日本に美香と言う妻がいた、、、とんでもないやつ!、、、
その二年後、CNNニュースキャスターが本当に生番組内で女性アナウンサーに公前プロポーズをしていた。
考えている奴はいるもんだ!、、、

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー